C O N T E N T S
about CABALLERO
What's Caballero?
(店の歴史・名前の由来など)

Where's Caballero?
(地図・アクセス)
How's Caballero?
(店内紹介)
Something more?
(スタッフとかお店の秘密とか)
  MENU
Food & Drink Menu
Cigar Menu
Party Menu
  LIVE MUSIC
Live Schedule
Live Reports (archives)
  BBS

LINK 
BBS

  SOMETHING EXTRA
Demi's Diary
Demi's Diary (archives)
Boss Collection
Mobile Version
English Version

Demi's Diary  
デミ夫人の「Do You こと!?」

 October, 2006


10月29日(日) 九州へ。親方の故郷・火の国熊本、火の玉ツアー

なんと5年ぶりに九州へ。不動産屋主催の我が家自慢コンクールへ応募して最優秀賞を受賞、グアム旅行がついてたのですが、それを九州旅行へ変更して行ってまいりました。10/29〜11/2、4泊5日の旅でございます。旅行記は後ほどたっぷりと。(ちなみに応募した我が家のインテリアはこんな感じ。5年前の九州旅行はこんな感じ。)

10月28日(土) スペシャルな夜

近日アップ予定

10月27日(金) 気持ちを入れ替えて

名古屋ドームで敵の胴上げ見ずに済んだし、これで週末、野球を気にせずキャバレロに専念できます。今日はダニー率いるTRIANGLE、そして明日はスペシャルライブ。おかげさまで明日の予約は SOLD OUT、完売御礼。ありがとうございますありがとうございます。そういう訳で、今日も明日も楽しみまっしょい。

10月26日(木) おしまい

日本シリーズ終了。。。名古屋人は日本一の福音を何年待てばいいのでしょうか。とほほ。

10月25日(水) たしっちゃいました。

あんまりお天気がいいから瀬戸にうなぎ食べに行きましょう。と、タイペーから電話があって、うなぎ食べてきました。久しぶりの瀬戸は静かだったなぁ。しばらく散歩したけど、名物・瀬戸のヤンキー者(瀬戸の不良のこと?)の姿もなく、商店街にはシャッターがおりて、哀愁漂ってました。去年、本当に万博があったなんて信じられません。そんなことより、

  

初めて白焼き食べました。肝焼き撮るの忘れちゃった。あいかわらず肉厚の絶品ぽってりウナギ。でも、今回のウナギはもちもち度がもちもち過ぎだった気がする。

瀬戸の謎:地上にあるのに、なぜか地下街。

夜は野球観戦。ドラゴンズはダブルプレーの呪いにかかってしまったみたい。連敗だよぉ。敵にリーチかけられちゃったよぉ。

10月24日(火) うてん

打てん打てん打てん。中日ドラゴンズ、大事なところで打てません。とほほ。

10月23日(月) うてん

雨天、今日は久しぶりの雨。

夜、久しぶりに愛知県芸術劇場大ホールにてカルロス・ラサリ楽団のタンゴ鑑賞。ラサリおじいさんのステージは今年で3回目。同じ楽団を毎年見に行くというのはいいですね。メンバーと一緒に年齢を重ねている気がいたします。

10月21日(土) 日本シリーズ開幕、まずは一勝!

街流し隊は今日も行く。親方と自転車を飛ばしてナゴヤドームへ。今日から日本シリーズ。名古屋は盛り上がってるけど、目的は野球じゃなくて「びっくりドンキー」。親方も私も初ドンキー。我々はずいぶん長い間美味しいハンバーグを探す行脚を続けてるけど、某情報屋がびっくりドンキーのハンバーグを食べずしてハンバーグを語るなかれ、と言うので、さっそく行ってみたのであります。確かに安い。味も直球勝負な感じでコストパフォーマンスは高い。満足度がドンキー以上かドンキー以下かというハンバーグ行脚の一つの基準値となるかもしれません。(私が土曜日のランチセット(100グラム)、親方がレギュラー300グラムを頼んだんだけど、明らかに味が違いました。セットメニューのハンバーグの方がパン粉がかなり多いとみたのですが、気のせいでしょうか?)

そして夜。日本シリーズ所詮、じゃない初戦はドラゴンズ勝利! 名古屋人の52年目の悲願に向けて驀進していただきたいと思います。しかし、新聞やテレビで報道された監督コメントのなんと違うことでありましょうか。落合監督は嫌いじゃないけど、もうちょっとファンが盛り上がることを言っていただきたいなぁ。

キャバレロは、メグさんの予定が急遽変更となってルナちゃんのライブ。名古屋中が野球に夢中かと思ったけど、たくさんの皆様のご来店でにぎやかな夜となったのでございました。ありがとうございました。

10月19日(木) どれだけもつか

本日は本山Mッズヘア、Y田師匠のところでパーマかけてきました。これで半年はもつでしょう。

テレビで「日本からから列島」ってやってて、今年の日本は雨がふらず乾燥しているらしい。降ったらふったで集中豪雨だし、降らなきゃ異常乾燥だし、地球は大丈夫かなぁ。異常気象が報じられるたび、心配になります。地球が危機的だといっても、まだまだ少なくとも100年はもつだろう、我々の世代には関係ないだろうと思っていたのが、ここのところそうでもない気がしてきます。50年後がやばいとしたら、90を過ぎたよぼよぼの私が(なにせ長生き系なもので)地球の最後を見てしまうかもしれないと心配なのであります。私がどれだけ生きるか、地球がどれだけもつか、それが問題です。

10月16日(月) ボスの日

この何年か、手帳というものを持たずに生きていたのだけれど、某女史に「そんなの、ダメッ! 手帳は予定を書くだけじゃなくて、やりたいこととか目標を書いて、それをいつも目にして、一つひとつ叶えていくものよっ。」と言われたので、10年ぶりくらいに手帳を買ってみました。来年のだけど、今年の10月から使えるのだ。だから今月から『やりたいこと』をちゃんと書くことにするのだ。まず今月やりたいことは「プラネタリウム」と書いてみました。
ちなみに、その手帳によると、今日は「ボスの日」らしい。初耳だ。

10月14日(土) イタリア村

今日は親方がイタリア村のクレール(結婚式場)で、パーカッションの仕事をしました。初イタリア村です。親方が仕事してる間、私はまず隣のJETTYまで歩いて本を買って、イタリア村に戻ってきて街を散策。仕事を終えた親方を案内できるようにチェックしておきました。小さいからすぐに一回りできちゃうんだけど、なかなか雰囲気があって楽しかったです。で、2時過ぎに合流した親方と、ワインを飲みながらイタリア人が焼く石釜ピッツァを食べました。美味しかったです。そして村をぶらぶら。堪能して帰ってきました。

 

←コンガをたたく親方@キャバレロ。

夜は植田ひとみさんのライブ。静かな夜でしたが、20年ぶりに名古屋に戻ってきてひとみさんの歌を聴くのを楽しみにいらっしゃったお客様からの花束贈呈があったりなんかして、いい夜でございました。

10月13日(金) 縁起がいいのか悪いのか

お。今日は13日の金曜日だ。しかも、大安。

10月12日(木) 優勝セール

今日は早起きしてお昼前からあちこちの優勝セールを見ながら、栄をぶらぶら。久しぶりに街なか人混みの中を歩いたら、お腹が痛くなっちゃいました。

10月10日(火) 祝・ドラゴンズ優勝ぉ〜〜〜〜〜〜〜!

(これ書いてるのは3日後なんですけど)
ドラゴンズ、優勝いたしました。おめでとうございますおめでとうございます。今年は(ちょっと中だるみはしたものの)、延長12回熱戦を制しての勝って優勝、お見事でございました。ウッズ、かっこよかったなぁ。ベンチに戻って落合監督と熱烈・男の抱擁を交わしたときには、私もぐっときました。思えば2年前の優勝が決まった2004年10月1日、キャバレロはスペシャルライブ、ただでさえお客様は少なくて、ステージの合間に自慢のモノクロ極小テレビで皆で観戦していたものの、試合の途中でヤクルトが負けて優勝決定、しかもドラゴンズは延長戦で逆転満塁ホームラン打たれて試合終了。その後での胴上げというとほほな優勝だったのです。あれから比べたら本当に素晴らしいシーズンでございました。ドラゴンズおめでとう!

それから胴上げを見て落合監督の朴訥すぎるコメントを聞いて、すっきりした後キャバレロ出勤、そこでお祝い。我がドラゴンズの選手たちを讃えることはもちろん。何でも東京ドームはジャイアンツの本拠地最終戦だったとか。胴上げの後、監督スピーチとかファンサービスとかしたんだろうかとか、それにしても終盤のタイガースの戦いぶりは素晴らしかった。なんて話題で、小さく盛り上がりました。しかし! 我々が本当にお祝いしなきゃいけないのは、日本一になったときなのです。めざせ、半世紀ぶりの日本一! そういうわけで、日本一はキャバレロで盛大にお祝いしたいものであります。

10月9日(月) この夜、名古屋で一番おいしいお刺身

3連休最終日、ウィリーさんが四国で朝とったお魚を箱いっぱい詰めて、車を飛ばして我が家まで運んでくれました。

 

魚をさばくのは男の仕事。とばっかりに、あじ、はまち、たちうお、と、新鮮なお魚を手際よく料理して、あっという間にぷりぷりのお刺身に、他にも、あじは塩焼き&ハーブ焼きに、そして最後にアラを使って漁師の潮汁(うしおじる)まで、お魚尽くし心尽くしの豪華フルコース。親方ともりっちとチカちゃんと皆でいただきました。ウィリーいわく「今日名古屋で一番美味しいお刺身」。その言葉通り、ほんと美味しかったです。ごちそうさま。ありがとうございました。

それから皆でキャバレロ出勤。まったりした夜を過ごしたのでありました。

10月8日(日) お知らせ

スペシャルライブのお知らせ。

10/28(土)「BLUE JAG」
北原雅彦(Tb) From 東京スカパラダイスオーケストラ
浦田オサム(Ts)、中島美弥(P)、武山信吾(B)、黒田あつし(Ds) 
<前売3500円 当日3800円>
なんと、あの東京スカパラダイスオーケストラの北原氏がキャバレロに登場!大好評(本当に)予約受付中。残り席わずかです。メールか電話にてご予約ください。

11/18(土)Caballero Special Live
 福居良(Pf) (from 札幌)TRIO with 萌紅(Vo)   
 日景修(B)、神田秀雄(Perc)
札幌で自身の店「スローボート」をを拠点に、国内外で多彩な演奏活動を続けるピアニスト福居良。といえば、デミ日記・北海道番外編に登場した、あの方であります。メグさんチカちゃん共々、札幌でお世話になった福居さんがキャバレロで演奏してくださるとは、これこそ縁は異なもの乙なもの。ではありませんか>奥様。そういう訳でとても楽しみなこのライブ。ボジョレーヌーボーの後ではありますが、たくさんの皆様のご来店お待ちしておりますよ。

11/22(水)Caballero Special Live
 WAYNO〜フォルクローレ/どこか懐かしく、心にいつまでも響き続ける音色〜
Luis Vircherrez(ケーナ・サンポーニャ) Francisco Rodriguez(ギター) Leider A Dorado(チャランゴ) Cesar Fereira(パーカッション) Hideji Taninaka(ベース)
キャバレロではもうおなじみ、彼らの紡ぎだす本物のフォルクローレに心を奪われ涙したファンは多いと思います。目を閉じて耳を澄ませば、アンデスの風を感じます。まだ聴いてない貴方<今度こそ聴かなきゃだめですよ。

ここのところ、まるで地を這うごとく、海の底に沈むごとく、低迷していた私のバイオリズムでありますが、なんとか上向きになってまいりました。今月からはキャバレロ女将に精を出すつもりでございます。昨今「飲酒」という言葉にさえ厳しい世の中ではございますが、皆様!<キャバレロに集い、清く正しくお酒を飲んで、秋の夜長楽しく盛り上がりましょう。どの日も皆様のご来店お待ちしております。

10月8日(日) 火の用心

昨日の夜は、前半とてもキャバレロ静かな夜でした。まったりしていたら、消防車のサイレンが派手にウーウー聞こえてきて、近くで停まった感じ。道路に出てみると、周りのビルからも何事かと出てきた人がたくさん。錦通りと広小路の間は封鎖されてるは、消防車はいっぱい来てるは、。。。。。どうも飯田街道を真っ直ぐ南に行ったSイングのあるビルのあたりが怪しいと。何年か前に小さなボヤを出して周囲の道路を封鎖させた経験のあるキャバレロとしては人事と思えず、親方は自転車で飛んでいきました。ミュージシャンもその後を追っていくと、結局Sイングではなかったものの、同じビルの同じ地下のお店が火元だったらしい。ボヤで大事には至らなかったけど、こわいですね。(親方やナコジーニョが心配して駆け込んだとき、Sイングの皆さんはそんな騒ぎなどつゆ知らず、のんきに演奏を始めようとしていたらしいのですが、それはまた別のお話。)

さて、日曜日。本日は自転車で街流し隊。川名のKーマで買物して、覚王山に行ったらお祭りやってて、ビール飲んで一休み。その後、今池Aーサに行こうとしたら、道路が封鎖されてます。何事かと先を見れば、消防車が何台も停まって、昨日と同じ情景が。すぐ近くの民家が火事だったそうで、煙があがっておりました。これだけ天気が良くて乾燥してて風が強いと、本当に気をつけないといけませんね。

10月7日(土) 仲秋の名月

キャバレロに出かける前、部屋から見える月があまりにまるく大きく明るかったので、しばしお月見。月って美しいなぁ。親方に写真撮ってもらったのですが、なんか朝みたいですね。

10月3日(火) 祝お誕生日

本日はチカちゃんとJュンちゃんが我が家に遊びに来てくれて、一緒に夜ごはん。メニューは、グリーンサラダ。目玉焼き。秋きのことベーコンのソテー。鰆の香草焼き。ペペロンチーノスパゲティ。トマトのピザ。ローストビーフ。牛肉の赤ワイン煮込み。いいお天気だったのでベランダにテーブルセットして、いっぱい食べてご機嫌なのでした。

 

そこへ久しぶりのお客様からお電話があって、私だけ一足先にキャバレロへ。6名様ご一行と一緒に飲んでいたら、9名様ご一行がご来店。その後、親方ジュニア・ケント君と本日お誕生日の奥様マキちゃんが二人でご来店。チカちゃんとJュンちゃんと親方も到着。セルジオも来てモリッチも来てタイペーも来て、皆でお誕生日のお祝い。

ヒロ君特製のケーキ。美味しかったぁ。

お誕生日パーティが終わったら、今度は某ライブハウス帰りのミュージシャンがやって来て、セッション大会。遅くまで盛り上がりました。なんか不思議な火曜日でございました。


    昔の日記が読みたいという奇特な皆様へ:バックナンバーこちらから

    別冊日記: 熊本日記はココ。  入院日記はココ。  北海道日記はココ
           キャバレロクラブ20周年記念コンサートのレポートはココ
           COOKING編はココ。
           ひとこと映画評はココ。
           BOSS的ビフォア&アフターはココ
           BOOKS ひとこと書評はココ


注)DEMI日記におけるプライバシーについて

ミュージシャンの皆様へ;キャバレロに一度でも正式出演してくださったミュージシャンは、原則実名で記載してあります。私の見解上、ミュージシャンは芸能人。音楽活動はもちろんプライベートをあれこれ書かれるのも(といってもキャバレロでの受けネタだけですけど)、写真を掲載されるのも、有名税?と思って割り切ってくださいますよう、お願いします。

マスコミ有名人の皆様へ;キャバレロに一度も出演したことのない有名人(=マスコミにたびたび登場するような有名人、地元テレビ・ラジオ出演者の方も含む)の方は、名前はもちろん来店をほのめかす記載も一切いたしません。お店に行くとネットに何か書かれてしまうのではないかという心配は、キャバレロに出演してからにしてください。(有名人なのに親方も私も知らず最後まで気づかない場合も、それはそれで、他の一見のお客様同様、一切の記載はいたしませんので、ご心配なく。)

一般のお客様へ;一般のお客様については(お名前を教えていただいた方に限り)、頭文字を使ってご本人及び関係者にしかわからない記載を心掛けております。写真についても、許可を頂いてから掲載するよう心掛けております。しかしながら万全でない場合、苦情などあれば、遠慮なくご連絡ください。

毎日必ず日記を書いている訳でもありませんが、一般のお客様とはいえ頭文字だけでもわかってしまう『キャバレロでだけ有名人』の方や、ミュージシャンで、どうしても掲載都合の悪い方は、「今日はお忍びなので。」と一言DEMI夫人に耳打ちしていただければ、そのように取りはからいます。尚、DEMI夫人が酔っている場合には、親方にその旨お申し出ください。(親方はたいてい忘れてるけど。)

以上、皆様の日常生活を乱すことなく、清く正しいDEMI日記を目指し精進してまいる所存ですので、皆様のご指導ご鞭撻、何卒よろしくお願い申し上げます。


copyright 2005 Caballero Club, All Rights Reserved