C O N T E N T S
about CABALLERO
What's Caballero?
(店の歴史・名前の由来など)

Where's Caballero?
(地図・アクセス)
How's Caballero?
(店内紹介)
Something more?
(スタッフとかお店の秘密とか)
  MENU
Food & Drink Menu
Cigar Menu
Party Menu
  LIVE MUSIC
Live Schedule
Live Reports (archives)
  BBS

LINK 
BBS

  SOMETHING EXTRA
Demi's Diary
Demi's Diary (archives)
Boss Collection
Mobile Version
English Version

Demi's Diary  
デミ夫人の「Do You こと!?」

 November, 2006


11月27日(月) キャバレロおせち

ようやく来年のキャバレロおせち詳細が決まりました。こちらです。っていっても、写真は去年のイメージ写真とほとんど同じだから、わかりにくいかもしれませんが、今回は、昨年の皆様のご意見を参考に、キャビアやフォアグラはやめ、低価格(\13000)にして、その代わりに大幅ボリュームアップさせることにいたしました。メニューは変更する場合もありますが、。昨年は自宅大改装工事にかかりきりでおせちにノータッチだったBOSSが、今年はアイディアを絞ってくれます。BOSSプロデュースのお料理センスを信じてご予約いただける方、限定10食にてご予約お待ちしております。

11月26日(日) 焼肉パワー

ちょっと風邪気味だったけど、本日は7名で焼肉ファイトクラブ(?)。おかげですっかり元気になりました。

11月25日(土) でじま?!

親方の敬愛するボサノヴァの神様ジョアン・ジルベルト(75)に2才の娘がいるというニュースが、ちょっと前に朝日新聞に載ったそうです。全然知りませんでした。75才で2才の子供ってことは...........、神様といっても立派なブラジル男。やりますねぇ。親方はジョアンのことがもっと好きになったそうです。

11月24日(金) お知らせ

日曜日まで私の携帯電話、使えません。個人的なことですが、この場を借りてお知らせ。携帯なくしてしまいました。キャバレロに忘れてきたものと思い込んでいたのに、夜出勤してもなくて、そこでようやく紛失を自覚し電話を止めた次第。今日は新しい携帯を手に入れるためにauショップへ。まだ1年経ってないので「あんしんサービス」というもので、同じ機種同じ色の携帯電話なら安く変えられるとのこと。でも在庫がないので、日曜までは電話もメールもできません。そういう訳で、よろしくお願いいたします。。。
どこかからひょっこり出てくるといいんだけど。。。

11月23日(祝) おしなべ

我が家でいまブームなのがお鍋。いつもちゃんと出汁をとってたんだけど、どんなものかと買ってみたダイショーの「塩鍋」がとても美味しくて、はまってしまいました。(もちろん、このスープをベースにして親方が調味アレンジするんですけど。)ところが、このスープを最初に買ったのはなぜか足助のスーパーで、それから千種のEオンで見つけたからどこにでもあるかと思っていたら、Eオンに行っても品切れなのか他のシリーズはあるのに塩鍋だけない。それで本日、思いがけず長い長い「ダイショーの塩鍋スープを探す旅」となったのであります。

早く目が覚めてしまったものの、昨日の飲み過ぎ踊り過ぎで、動きの鈍い私。それに比べて親方は、昨日は酒量をコントロールして元気百倍。11時過ぎに自転車で家を出て、12時までの早朝バーゲンSガキヤ味噌煮込み5パック¥188を買うためにEオンへ。名古屋シテシマラソンの交通規制をくぐりつつ、なんとか11:45に到着。ところが、売場では¥298の表示。近くにいた店員さんを問いつめると「そんなセールはしていません。違う店舗ではありませんか。」。。。。。とほほ。(実際、帰宅して確かめたら熱田のEオン内Jャスコのセールでした。)二日酔いぼけぼけの頭は役に立ちません。気を取り直して塩鍋スープを探すもない。軽くランチを食べながら作戦を練り、味噌煮込みの腹いせに、なんとしても塩鍋スープを手に入れることを誓う2人でありました。そして、Tッチもとこい市場(親方お気に入りの市場です)、今池のUニー、Dイエー、Nフコ。Kアマルシェ、池下のPレマルシェ、春岡のヤマナカ。と、飲み過ぎで足が重い私は、親方から「遅い。のろい。キレがない。」と叱咤激励?されつつ必死でペダルを踏み、長い長い旅をしてしまったのであります。そして、なんと、それだけ探しても、ダイショーの塩鍋スープを手に入れることはできなかったのであります。合掌。

本日の夜は、ROPPA ROPPA のライブ。夕方、畑ひろしさんと平野クミちゃんが我が家に来て、チカちゃんもやって来て、皆で一緒に鍋を囲みました。親方がダイショーの塩鍋の代わりに買った塩ちゃんこスープで特製塩鍋つくってくれたのです。(出演メンバーのナコジーニョだけが他の仕事をしてて一緒に食べられず、一人寂しくMックのハンバーガーを食べたのですが、それはまた、別のお話。)豚肉・鶏肉合わせて1キロ以上で出汁をとり、大きな土鍋にこれでもかとつくった鍋も、九州土産のゆず胡椒、チカちゃんの京都土産の黒七味をおともに、5人であっという間に見事完食。満腹満足な我々はキャバレロへ。いつも通り優しいクミちゃんの歌で、まったり夜を過ごしたのであります。

その間、携帯をなくしてしまったことに気づき、あたふたしていた私でありますが、それもまた、別のお話。

11月22日(水) WAYNO

昨日飲み過ぎた親方は、今日はひどい二日酔い。何かしようとしても、身体がすぐにフリーズしてしまいます。

さて、夜はおなじみ多国籍軍フォルクローレバンド WAYNO のスペシャルライブ。今回はキャバレロでは初編成、パーカッションでなくてドラムが入り、よりダイナミックな音を楽しめました。本当に毎回、感動のステージです。土の香りがするあの哀愁の旋律、「郷愁」なんて言葉に縁がないはずの私にも、その二文字が思わず頭に浮かんでしまうのです。そしてメンバーの美しいコーラス。たまりません。(しかし。本日の客席は静かでございました。皆さん<このバンドの演奏、聴かなきゃ。もったいないですよ。)が、それでも、キャバレロの素晴らしいお客様の暖かい声援でライブを終えることができました。ありがとうございますありがとうございます。そして、ステージ終了後はなぜかダンス大会となり、やんややんやと、なんと朝の4時過ぎまで多国籍軍&キャバレロ軍団は(なぜかガンベルトをし、手にモデルガンを持ちながら)踊り続けたのであります。楽しかったなぁ。

11月19日(日) 中川の味

雨の中、港区のファニチャードームへ。途中、中川区日比野の「一番」(たぶん?。正式な店名は謎。のれんにも店内にもいろんな名前が書いてある)でラーメン。ここのスープは濃いけど、味はいいんです。久しぶりに中川の味を堪能しました。ファニチャードームは、遠かった。久しぶりにポートメッセへの道を走ると、景色がずいぶん変わっていたけど、それでもやっぱり名古屋の果てという感は否めませんなぁ。お店は広くて楽しかったけど、我々の探してるものは見つかりませんでした。残念。以上。

11月18日(土) 福居良スペシャルライブ

夕方、花束とアリナミンを持って、中学以来の親友(勝羽幸)のリサイタルへ。あいかわらず日本人離れして照れのない、なにもかもかなぐり捨て系のパワフルなステージに元気をもらいました。洗練されて小洒落たスタイルとは違う、フラメンコ本来の、足を踏み鳴らすたびに砂埃が舞い血が沸き立つような、彼女のそんな泥臭いカンテがストレートに心に響きました。(デミ日記の読者の皆様も、機会があったら聴いてみてくださいね。)最後まで聴きたかったけど、後ろ髪を引かれつつ途中退席してキャバレロへ。今日はスペシャルライブ。そして早い時間にはサックスの山崎さんジュニア・ルート君のお誕生日祝いがあるのです。ケーキを持って駆けつけました。ヒロ君特製お子様ディナーを食べて満腹ご機嫌の5才のルート君は、とってもかわいい男の子でした。本当におめでとう!でした>ルート君。

 

そして、今宵のメインイベント福居良スペシャルライブ。北海道旅行で福居さんのお店スローボートにお邪魔したのがご縁でお知り合いになり、今回もいくつかの偶然が重なって、キャバレロの小さなグランドピアノを弾いていただくことになりました。。。福居さんのピアノ、素晴らしかったです。客席もおかげさまで満員御礼。皆様<本当にありがとうございました。

  

11月18日(土) 御礼およびお願い

まずは、木曜日のボジョレーヌーボーパーティにご来店の皆様<ありがとうございました!楽しかったですね。パーティの様子は追って別ページにて報告いたします。

さて、まだまだ秋のイベント続きます。本日は 福居良(Pf) (from 札幌)TRIO with 萌紅(Vo) <member>日景修(B)、神田秀雄(Perc) 日本を代表するバップピアニストの登場です。そして、来週の水曜日は、WAYNO〜フォルクローレ/どこか懐かしく、心にいつまでも響き続ける音色〜<members>Luis Vircherrez(ケーナ・サンポーニャ) Francisco Rodriguez(ギター) Leider A Dorado(チャランゴ) レオネル・サンダース(パーカッション) Hideji Taninaka(ベース)  キャバレロではもうおなじみ多国籍軍によるフォルクローレでございます。感動すること間違いなし。アンデスの風を感じてください。どちらも皆様のお越しをお待ちしております。

11月13日(月) もうすぐキャバレロ秋祭り!

いよいよ、キャバレロは今週から年末モードに突入。毎週毎週、何やかやと楽しいイベントが続きます。今週木曜日は待ちわびたボジョレーヌーボー解禁日。キャバレロ秋祭りで盛り上がりましょう。(ドレスコードは、今年もワインレッドでございます。どこかにちょこっと使ってきてくださいね。)皆様のご来店お待ちしてます!

毎年発行される大リーグ選手年鑑は親方の愛読書なのですが、今日「.....コンとロールがこれからの課題......」という誤字を見つけて、大喜び。「ヤヒロとモヒロ」と同じパターンですね。この前は、どこかの街の古い写真に「サッポロビル」というビルを見つけて大喜びしてました。これと同じパターンは「アサヒビル」「キリンビル」........といろいろあるけど。

11月12日(日)

キャバレロの週末はにぎやかな金曜日(某ライブハウス演奏後のミュージシャン一団の襲撃を受け久しぶりに朝の5時過ぎにお店を閉めました)、そして静かな土曜日。何にしてもよく飲んだので、本日は休息。と思っていたけど、親方特製ハンバーグがあまりに美味しかったので、今日もまた赤ワイン。そして10時頃、親方の大好きな某サックス吹きが我が家にやって来て、またまた深夜まで飲み続けることになったのであります。親方の肝臓が年末まで持ち堪えますように。アーメン。

 

11月9日(木) 

BOZZ夫は11才(先月10/25が誕生日だったのに例によって忘れてました)、最近ぼけてきたのか、ただ単にお腹が空くのか、朝ごはんを2回請求することがよくあります。今日の朝は、親方がキャバレロから帰ってきた3時過ぎに一度請求し、早すぎるけどあげたにもかかわらず、もう6時頃には再びごはんを請求して親方が起きるまで吠え続けたらしい。書いてて気づいたけど、「もう6時」と「もうろくじじい」は似てる。「12時半」と「中日ファン」も似てる。

さて、本日はI上氏とルナちゃんのご縁で、Sカタ氏とご一緒させていただき、親方ともども名古屋マリオットアソシアホテルへ。まずはメインバーで食前酒を飲んだ後、那古亭に席を移して豪華鉄板焼を食べてまいりました。鴨、フォアグラ、アワビ、伊勢海老、飛騨牛のフィレ、そして最後のお茶漬けに至るまで、贅沢満腹至福の時でございました。食後は最上階のジーニスにて一服。最初から最後まで非の打ち所のない夜でございました。過不足ない一流のサービスというのは本当に気持ちよく、自分まで一流になった気分にさせてくれるものですね。それがすぐに解けちゃう魔法だとしても。何はともあれ、Sカタ氏<本当にありがとうございました。そうして急いでキャバレロに戻り、木全ピアノトリオを聴きつつ、まったりと寛いだのでありました。

 

↑那古亭にて。目の前で繰り広げられるシェフのパフォーマンスが、これまた御馳走です。

11月8日(水) いろんな事情

テレビで日本サルのニュースをやってて「下北半島の事情」という文字が目に入った途端、「下半身・・・」と読んでしまったのは、きっと私だけじゃないと思う。

11月7日(火) 足助へ

BOSSママに九州土産を届けるべく、足助の山の家までドライブ。紅葉はまだまだだったけど、久しぶりに走ったグリーンロード、気持ちよかった。九州のやまなみハイウェイを思い出しつつ、ご機嫌でした。

 .

↑(左)届いたからし蓮根。「上田商店」のは本当に美味しいです。(右)同じく届いた馬肉。今回はしっかり赤身。たまりません。

11月6日(月) お知らせ

そろそろ街は年末モードへ突入、キャバレロもイベント盛りだくさんです。皆様のご来店、心からお待ちしております。

11/16(木)ボジョレーヌーボー解禁パーティ

11/18(土)福居良(Pf) (from 札幌)TRIO with 萌紅(Vo)   
    日景修(B)、神田秀雄(Perc)

11/22(水)WAYNO〜フォルクローレ〜
Luis Vircherrez(ケーナ・サンポーニャ) Francisco Rodriguez(ギター) Leider A Dorado(チャランゴ) レオネル・サンダース(パーカッション) Hideji Taninaka(ベース)

12/8(金) BOSSA NOVA Special Night
    中村善郎(Vo,G) & ヤヒロトモヒロ(Perc)
ボサノヴァのマエストロ二人がお贈りするスペシャルライブ!

12/15(金)2 TONES
    平田フミト(Pf)、タイロン橋本(Vo, G)
合わせて2トン、音の巨人2人がお贈りする、渾身迫力のステージ!

12/17(日)塩次伸二BLUES TRIO + 酒井ちふみ
    塩次伸二(vo,g)、有福珍(B)、堀尾哲二(Ds,Perc)、酒井ちふみ(Vo)
ブル−ズ・ギター・マスター 塩次伸二、キャバレロ初登場!

そしてクリスマスWEEKへ、年末大忘年会へと続きます。キャバレロおせち、今年もやりますよ。その詳細は後ほど。

10月29日(日) 九州へ。親方の故郷・火の国熊本、火の玉ツアー

なんと5年ぶりに九州へ。不動産屋主催の我が家自慢コンクールへ応募して最優秀賞を受賞、グアム旅行がついてたのですが、それを九州旅行へ変更して行ってまいりました。10/29〜11/2、4泊5日の旅でございます。旅行記は後ほどたっぷりと。(ちなみに応募した我が家のインテリアはこんな感じ。5年前の九州旅行はこんな感じ。)

10月28日(土) スペシャルな夜

近日アップ予定

 


    昔の日記が読みたいという奇特な皆様へ:バックナンバーはこちらから

   2006年   10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月
   2005年   12月 11月 10月 8〜9月(幻のBLOG) 4月 3月 2月 1月    2004年   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月後半 4月前半 3月後半 3月前半 2月 1月  
   2003年   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月    2002年   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月    2001年   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月  4月  3月  2月 1月    2000年   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月

    別冊日記: 熊本日記はココ。  入院日記はココ。  北海道日記はココ
           キャバレロクラブ20周年記念コンサートのレポートはココ
           COOKING編はココ。
           ひとこと映画評はココ。
           BOSS的ビフォア&アフターはココ
           BOOKS ひとこと書評はココ

 


注)DEMI日記におけるプライバシーについて

ミュージシャンの皆様へ;キャバレロに一度でも正式出演してくださったミュージシャンは、原則実名で記載してあります。私の見解上、ミュージシャンは芸能人。音楽活動はもちろんプライベートをあれこれ書かれるのも(といってもキャバレロでの受けネタだけですけど)、写真を掲載されるのも、有名税?と思って割り切ってくださいますよう、お願いします。

マスコミ有名人の皆様へ;キャバレロに一度も出演したことのない有名人(=マスコミにたびたび登場するような有名人、地元テレビ・ラジオ出演者の方も含む)の方は、名前はもちろん来店をほのめかす記載も一切いたしません。お店に行くとネットに何か書かれてしまうのではないかという心配は、キャバレロに出演してからにしてください。(有名人なのに親方も私も知らず最後まで気づかない場合も、それはそれで、他の一見のお客様同様、一切の記載はいたしませんので、ご心配なく。)

一般のお客様へ;一般のお客様については(お名前を教えていただいた方に限り)、頭文字を使ってご本人及び関係者にしかわからない記載を心掛けております。写真についても、許可を頂いてから掲載するよう心掛けております。しかしながら万全でない場合、苦情などあれば、遠慮なくご連絡ください。

毎日必ず日記を書いている訳でもありませんが、一般のお客様とはいえ頭文字だけでもわかってしまう『キャバレロでだけ有名人』の方や、ミュージシャンで、どうしても掲載都合の悪い方は、「今日はお忍びなので。」と一言DEMI夫人に耳打ちしていただければ、そのように取りはからいます。尚、DEMI夫人が酔っている場合には、親方にその旨お申し出ください。(親方はたいてい忘れてるけど。)

以上、皆様の日常生活を乱すことなく、清く正しいDEMI日記を目指し精進してまいる所存ですので、皆様のご指導ご鞭撻、何卒よろしくお願い申し上げます。


copyright 2005 Caballero Club, All Rights Reserved