C O N T E N T S
about CABALLERO
What's Caballero?
(店の歴史・名前の由来など)

Where's Caballero?
(地図・アクセス)
How's Caballero?
(店内紹介)
Something more?
(スタッフとかお店の秘密とか)
  MENU
Food & Drink Menu
Cigar Menu
Party Menu
  LIVE MUSIC
Live Schedule
Live Reports (archives)
  BBS

LINK 
BBS

  SOMETHING EXTRA
Demi's Diary
Demi's Diary (archives)
Boss Collection
Mobile Version
English Version

Demi's Diary  
デミ夫人の「Do You こと!?」

 April, 2007


4月29(日)30(月) 連休

なんとキャバレロ連休です。2日間晴天に恵まれ、お客様をたくさん呼んでオフを満喫いたしました。

  
↑コートダジュールにいる気分で(?)寛ぐBOSS&BOZZ。

 ←ベランダにて夜の食卓。

 Sい君ちのLADY。かわいかったぁ。

↓おまけ:お客さん達が帰った後、ソファを一人占めしてくつろぐBOZZ夫3連発。
「あ〜ぁ、LADYの奴がいたからオイラは疲れたぜ。」
    

4月27日(金) お誕生日ディナー

本日はお客様のお誕生日祝いに親方がディナーコースをつくりました。大食いを自負する二人のために今回のテーマは「ザ・フードファイト・肉弾戦」。コースっていっても、親方と私が自宅でふだん食べてるものをお店で出しちゃってるだけだけど。

  
↑オードブル3種。(左)タコのカルパッチョ。(中)伊勢エビとグリーンアスパラのブラックオリーブマヨネーズソース。(右)蒸し鶏の冷製オードブル。上にのってるのは青海苔でも大葉でもなく、もちろんバジルです。

 

写真を撮り忘れたけど、ここでパスタ2種。「ちょっと贅沢なカルボナーラ」と「ピリ辛、シラスのトマトソース」。

 

 
↑サラダ2種。(左)あたたかい法蓮草のサラダ。(右)冷たいレタスとチーズのサラダ。

 
↑メイン料理2種。(左)ローストポーク・キャバレロ風。(右)スペアリブのトマトソース煮込み。


↑なんちゃってデザートは「イチゴいっぱいバニラアイスクリーム」。大食いを自負する二人もここまで行き着かなかったけど。

4月26日(木) 満員御礼

キャバレロスペシャルライブ『塩次伸二 BLues Band』、満員御礼。ご来店の皆様ありがとうございました。

↓おまけ:本日届きました。まだ包帯されてる状態のハモンセラーノ。業界人は『原木』と呼ぶ

4月25日(水) 初体験2つ

今日はチカちゃんとお昼からエステ。J子ちゃんの紹介で新兵器(?)を使ったお肌ぷるぷる大作戦、コラーゲンたっぷりお肌に注入してまいりました。エステって気持ちいい。

←エステが終わった後のチカちゃんと私(?)。親方笑い泣きしながら思わず激写。とほほ。

そして夜は、スカパラ@ZEPP名古屋。北原さんのお誘いを受けたものの、こないだまで「スカパラ」のことを「東京スカパラダイス」の略だと思っていた私は、「『スカ』って何でスカ?」なんて言いながら、チカちゃんと一緒にのこのこ出かけて行ったのであります。いやぁ、びっくりしました。キャバレロでの北原さんとは違う北原さんが、ステージを縦横自在に走り回りながらトロンボーンぶんぶん振り回して吹いていらっしゃいました。客席はオールスタンディングにしてそれでもあふれんばかりの人。1階も2階も最初から最後まで歓声(雄叫び?)をあげながら皆ぴょんぴょん跳ねてました。すごいパワー、おかげで元気になりました。これですっかりスカのリズムを覚えた私、街でスカっぽいリズムを耳にするたび敏感になってしまって、「これって、スカ?スカ?」と親方にいちいち確認し、うっとうしがられております。(聞くところによると、コンサート最後にアクシデントがあったようですが、大丈夫かなぁ?>北原さん)

4月22日(日) ミニカー

親方の宝物、ミニカーのコレクションは、引越後まだ陳列場所が決まらず、紙にくるまれたまま段ボール箱の中です。しかし我が家に遊びに来たダン君が「どうしても見たい!」というので、段ボールを引っ張りだしました。数えきれないミニカーからダン君が選んだのが下の2台。親方いわく、この2台を選ぶあたりたいそう見る目があるそうで、おそるべし>子供。

4月21日(土) 満員御礼

キャバレロスペシャルライブ『吉岡秀晃TRIO with 萌紅』、満員御礼。ご来店の皆様ありがとうございました。

4月16日(月) お知らせ

5月のライブスケジュールUPしました。

4月15日(日) 日曜日のごちそう

起きたら、とってもいいお天気。ほとんど風もなくぽかぽか陽気なのでベランダでお洗濯物を干してたら、揺れた揺れた、びっくりしました。名古屋の周りで大きな地震が続きますね。三重県の皆様<大丈夫でしょうか。


今日のおまけ:我が家の玄関でギターを弾く畑ひろし先生。めったにないことなので、記念撮影。昨日キャバレロ出演の後、我が家に泊まってくれたのです。そして、午後からは、ベランダにタイルを敷くのを手伝ってくださいました。ありがたや〜ぁ、ありがたや。

お昼、散歩がてら近所のうどん屋さんまで歩くと、汗ばむくらいの陽気。さぁ、今日こそ今年初のベランダごはんがいただけるぞ。と、帰ってから私は張り切ってベランダにタイルを敷きました。いろんな事情でちゃんと貼る訳ではなく、なんちゃっての仮置き。ところが微妙に隙き間があいて歪んだタイルを見て、親方は「並べるならちゃんと並べておくれ。」と、いろんな道具を持ち出し、きっちり垂直を計ってやり直し。畑さんも巻き込んで、まるで夏のような陽気に汗をかきつつ、皆でタイルを敷きました。

  
(左)タイルを並べて、緑の鉢もレイアウト。(中央)丸テーブルを置いてセッティング。(右)日が沈んでからは照明をつけ、キャンドルを灯してディナーを。

←本日のテーブル。今日はチカちゃんと私がお料理担当。

    
アジのソテー、パセリのマリネ。塩胡椒でソテーして、レモンをふったアジを、さらにパセリたっぷりのワインビネガーとオリーブオイルに漬けました。右はお皿に盛ったところ。

    
本日のサラダ2種。(左)新玉ねぎと3色豆のサラダ。タマネギは大きな線切りにして柔らかくなるまで(3〜4分)チンして熱を冷ましたところに、サラダ豆を加え、塩、胡椒、ワインビネガー、オリーブオイルで味を整えます。(右)レタスとベイビーリーフのグリーンサラダにプチトマトとゆで卵をのせて。野菜はボールに山盛りつくって、馬のように(?)わさわさ食べます。

    
タパス2種。豚のパテ&ピクルス。右はタコとブロッコリーのソテー。

    
本日のパスタは、スモークチキンとオリーブ2種のスパゲッティ。これは4人分(400g)。右はブラックオリーブのピザ。ちょっと焦がしてしまいました。

って感じで、今年初のベランダごはんは最高! とっても気持ちよかったです。ず〜っとぽかぽか陽気が続くといいですね。

4月14日(土) ROPPA ROPPA

タキシードで決めて記念撮影。かっこい〜。

4月12日(木) ローストポーク キャバレロ風

日曜日に試食したローストポークを週末キャバレロメニューとして出すことに。

  
(左)厨房で仕込み終わったローストポーク。野菜の旨味たっぷりです。(右)ちょっとボケてるけど。お客様に出すときはパスタを添えて。大好評をいただきました。

4月11日(水) イタリアフェアとキャバレロ工場舞台裏

本日は親方とSホちゃんと3人で、お昼からM越のイタリアフェアへ。いろいろいっぱい試食して、ポンデベッキオの出店(?)レストランでお食事。昼間から美味しいワインを飲んでご機嫌でした。このイタリアフェアには、かれこれ5年は毎年出かけているけれど、その間に輸入食材のお店も増え、さほど困らずどこでも買えるようになったせいか、このフェアで買う物はほとんどなくなってしまいました。唯一トマト缶が底値で6箱ほどまとめて買っていたのですが、今年はトマト缶の値段も街の輸入食材店と同じになっていて、結局何も買いませんでした。レイアウトや飾りつけも大学祭のようで?、心なしか、全体に寂しげな印象を受けたのは私だけでしょうか。

 
キャバレロ情報:親方が大工魂炸裂させて、居心地良さを追求し厨房大改装中。居心地良すぎて出てきません。

4月9日(月) 桜の花も盛りを過ぎ。

日記の更新を長い間お休みしている間に桜の花も盛りを過ぎ、春が早足で過ぎていきます。

 
キャバレロの厨房改良大作戦のため、自慢の愛車でKーマまでお買物。途中、山崎川で名残桜を見ながらひと休み。

4月8日(日) 作戦会議(?)

夫婦バーとなって1週間。美味しい物をいっぱいつくって、キャバレロを我が家のサロンのように寛いでいただけるお店にするべく、反省会。そして、美味しい物をつくるためには自ら美味しい物を食べねばと(?)ごちそうつくって、チカちゃん交えて作戦会議をしたのであります。

  
(左)本日のテーブル。奥にちらっと見えてるのは、親方特製ローストポーク。とっても美味しかったので、来週キャバレロメニューに登場させようということになりました。(右)レバーのソテーにひよこ豆を加えてみました。ちょいアレンジでこういうのもありかと。

4月2日(月) 

さて、ご存知の皆様も多いと思いますが、3月末でシェフのヒロ君が卒業しました。したがって、キャバレロは4月から親方と私の夫婦(めおと)バー?として営業しております。親方は厨房で創作意欲を燃やし、来てくれたお客様に美味しいものを食べさせようと手ぐすね引いて待っております。私も明日からは毎日(たぶん?)出勤して皆様をお待ちしております。どうかよろしくお願いいたします。

ちなみに、キャバレロは日曜日を定休日とすることにいたしました。今月のお休みは、4/1(日)、8(日)、15(日)、22(日)、29(日)、30(祝)です。勝手ながら、よろしくお願い申し上げます。

 


    昔の日記が読みたいという奇特な皆様へ:バックナンバーはこちらから

   2007年   3月 2月 1月
   2006年   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 3月 2月
   2005年   12月 11月 10月 8〜9月(幻のBLOG) 4月 3月 2月 1月    2004年   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月後半 4月前半 3月後半 3月前半 2月 1月  
   2003年   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月    2002年   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月    2001年   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月  4月  3月  2月 1月    2000年   12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月

    別冊日記: 熊本日記はココ。  入院日記はココ。  北海道日記はココ
           キャバレロクラブ20周年記念コンサートのレポートはココ
           COOKING編はココ。
           ひとこと映画評はココ。
           BOSS的ビフォア&アフターはココ
           BOOKS ひとこと書評はココ

 


注)DEMI日記におけるプライバシーについて

ミュージシャンの皆様へ;キャバレロに一度でも正式出演してくださったミュージシャンは、原則実名で記載してあります。私の見解上、ミュージシャンは芸能人。音楽活動はもちろんプライベートをあれこれ書かれるのも(といってもキャバレロでの受けネタだけですけど)、写真を掲載されるのも、有名税?と思って割り切ってくださいますよう、お願いします。

マスコミ有名人の皆様へ;キャバレロに一度も出演したことのない有名人(=マスコミにたびたび登場するような有名人、地元テレビ・ラジオ出演者の方も含む)の方は、名前はもちろん来店をほのめかす記載も一切いたしません。お店に行くとネットに何か書かれてしまうのではないかという心配は、キャバレロに出演してからにしてください。(有名人なのに親方も私も知らず最後まで気づかない場合も、それはそれで、他の一見のお客様同様、一切の記載はいたしませんので、ご心配なく。)

一般のお客様へ;一般のお客様については(お名前を教えていただいた方に限り)、頭文字を使ってご本人及び関係者にしかわからない記載を心掛けております。写真についても、許可を頂いてから掲載するよう心掛けております。しかしながら万全でない場合、苦情などあれば、遠慮なくご連絡ください。

毎日必ず日記を書いている訳でもありませんが、一般のお客様とはいえ頭文字だけでもわかってしまう『キャバレロでだけ有名人』の方や、ミュージシャンで、どうしても掲載都合の悪い方は、「今日はお忍びなので。」と一言DEMI夫人に耳打ちしていただければ、そのように取りはからいます。尚、DEMI夫人が酔っている場合には、親方にその旨お申し出ください。(親方はたいてい忘れてるけど。)

以上、皆様の日常生活を乱すことなく、清く正しいDEMI日記を目指し精進してまいる所存ですので、皆様のご指導ご鞭撻、何卒よろしくお願い申し上げます。


copyright 2005 Caballero Club, All Rights Reserved